グルメ・クッキング

2012年2月26日 (日)

偉大なる、ワンパターン(爆)。。

昨日は、タミフルで幻覚を見つつ。。←見ていません
よックンロール家、2月恒例のご祈祷ツアー

「長仙寺」 さんに行ってきましたぁ~。

Tyo001

Tyo002
かなりくたびれていますが。。
なんとも言えぬ迫力があります。

Tyo003
Tyo004_2 

今年のご祈祷は、息子さんでしょうか。。
世代交代でしたね
昨年、京都(修行)から帰ってこられたとかで、
若々しい“ライブ”で、素晴らしかったです

お札とお守りをいただきまして。。

Tyo005_2
それから。。
これまた“恒例のおみくじ”を引かないと帰れません

Tyo006   

やっぱ、今年はあまり良くないようです
実際、今年は、腰を痛め、インフルエンザにかかり、
治ってるのかと思いきや、風邪、喘息、花粉症と、
今現在も、なかなか立ち上がれず。。

まさに、五里霧中状態。。
なかなか’12のY'sを発進させることが出来ません。

てことで、ご祈祷のあとは、これまた恒例の。。
韓国料理の「長村」 さんへ。。

ちょっと、久しぶりでしたね~
メニューとにらめっこして、厳選しましたぁ

Tyo007

ボクは、普通の(常温の?)ピビンパが好きです。

Tyo008
プルコギ鍋。美味しそうしかも辛くないみたい(爆)

プラス、箸休め的にこんなのも注文しました。

Tyo009 

イモチヂミ。。

体も温まり、美味しくいただきましたぁ~。

と、ここで、以前ブログに書いた事思い出し。。
探してみたところ。。ありましたありました

「オイオイ! なんだかな~~~」って。

不思議というか、なんというか。。
まぁ、見てみてください。笑えます
    ↓
http://yockn-roll.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-7f48.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

意外といける。。

前に、ラジオかなんかで聞いたことがあった。。
              ↓
A01『柿の種チョコ』

たまたま100円ショップで、
“エコノミーパック”を見つけたので。。
どんなもんだろうと。。試しに買ってみましたぁ~

A02_2 
文字通り、「柿の種」に、チョコが。。

こんな感じ。。
    ↓
A03

なかなか味が想像できませんでしたが。。

意外といける でしたぁ~

基本。。ボクは本格チョコより。。

A04
準チョコレートが好きですねぇ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

三愛さんのホットケーキ。。

先日、豊橋二川のAVANTIさんに行く前、
相方のsimちゃんが、どうしても行きたい行きたいというので。。

そんなこと言ってないやん。。by。。

豊橋の八町交差点のところにある、『三愛』さんに寄って、

Img_157440_17148779_0               ↑
※どこかのブロガーさんからの頂き物です

“お茶”してきましたぁ~~~

お店的には、古いですね~。
昭和の喫茶店(40年代前半?)って感じです。

すぐ近くの学校に通ってたのに、ぜんぜん知らんかった~
豊橋人として、失格ですね

で、注目のホットケーキですが。。

simちゃんは、悩みに悩んで。。これ。

001              ↑
オレンジソースにどっぷりつかった感じ。。
見たことないスゴさ

ボクは、この店の定番ともいえる。。

002             ↑
マロン・クリーム・シャンティという、ごらんの通り。。
見たことのないスゴさ(爆)

どこか、コメダのシロノワールに似た危うさがたまりませんね

マロンクリームの中にアイスクリームがありまして。。
もう、ずぶずぶのあま~~い世界です

ホットケーキも懐かしさいっぱい。
まさに、昔の喫茶店のホットケーキです。

レトロな店内や、キチッと正装したマスター、
お店の窓の外を走る市電(路面電車)が、
流れる時間を忘れさせます。

そういう理由か、お店が狭く席数が少ないためか、
店内には、『長時間の滞在をお断りします』の貼り紙が。。

あまりに気持ちが良くて、気がついたら、
後から来た方がもう出て行って、ボクらが居残ってしまい。。
慌ててお店を出ました  。。      。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

いいじゃん。大人買い!?

元来、チープなお菓子が好きなんですが。。
とくに、チョコ系では、○スカのチョコはGood

以前にも書きました

http://yockn-roll.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-bbc0.html

でも、そんなにマニアックではないので、
食べたり、食べなかったりするわけで。。

先日、会社の売店で、たまに買ったりしてた、
「スーパーBIGチョコ」金50円也の包み紙を見てみたら、
LEDライト付きストラッププレゼント
と、あ~るじゃないですか←言い方古っ
             ↓Big_002_2
抽選で、10000名に当たるという事ですがぁ~。
応募券6枚集めて送ることが条件です

まぁ、毎日1本ずつ買って、地道に集めて送ろうか。。
ちょっと子供心になって、2、3日過ぎたのですが。。

ちょっと待てよ
1本50円なら、一気に買っても楽勝じゃん
ってことで。。

大人買いしちゃいましたぁ

子供でも買えそうですが。。

Big_001
近くのコンビニで買ったのですが。。
会社では1個50円だったのに。。

ここでは、53円だって
「えっ買えんじゃん」と、一瞬、目の前が暗くなりました(爆)

でも、冷静に考えたら、買えました。。

てことで、本日、晴れて応募ハガキを出しに行ってきます

001
LEDライト付きストラップ、当たるといいな~~~


あ、そうそう。。
豊橋カレーうどんの応募ハガキも出してこなくっちゃ

009_2
今度は、当たるかなぁ~~ 
第1弾は、当たらんかったしぃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

豊橋カレーうどん。。ひとまず決着!?

昨日、体調の悪いのもかまわず、食べに行きました
豊橋カレーうどん

第2回スタンプラリーは、一応、前回同様、スタンプ5個で景品の当たる抽選に応募できるんですが、10個集めると、+αで、特製の木のスプーンがもらえる。。という事で、前回とは気合の入れ方が違いました

と、いう事で、10個(食)の各店それぞれのカレーうどんを一挙、紹介しましょう

まずは、ウチから一番近い、前回も食べたお店でしたが。。
スタートを飾るには、いいでしょう

①「勢川 吉田方店」

11_218
これは、スペシャルな冬バージョンだったと思います。
カキフライと、チーズフライで、かなりゴージャスな感じでしたね。

②「信州庵 中浜本店」

11_310
ここは、けっこう好きな味でした。
カレーの味もそうですが、麺も太めで手打ち麺らしいザックリ感もあり、豚肉も厚切りで、たくさん入っていました

③「清水庵」

11_312
ここは、職場の近くですが。。昔。。20年くらい前に入って以来でした 麺とカレーも美味しかったですね。カレーは、わりとサラッとした感じだったでしょうか。。

④「味平」

11_319
カレーうどんの下にとろろご飯が入っている構造上(?)深めの逆三角形の器が多い中、浅めの器が変わっていましたね。

⑤「千成」

11_409
ここは、とろろご飯のご飯が十五穀米ということが変わってましたね。それと、福神漬けを最後、ご飯と混ぜて食べるのがある意味、ルールなんですが、普通のたくあんでしたね。

⑥「しなの庵」

11_410
ここで印象的だったのが、下に入っているご飯部分。。焼きライスボール(おこげ付き^^;)が3玉入っていました これがなかなか美味で、良かったです

⑦「東京庵 飯村店」

11_424
ここは、カレーのルーが片栗粉で溶いたような、ゆる~い感じで、嫁には好評でしたね。うずらの卵をてんぷらにしてるのも、良かったです。
この日は、豊橋カレーうどん1周年記念として、お箸のプレゼントをいただきました。

003
⑧「めん処 庵」

11_521
ここのは(注:写真はランチセットなので、から揚げ、サラダが付いてます)、“黄色い”カレーでしたね。珍しく、うずらが生でトッピング。チーズとラー油がかけてあります。

⑨「砂場 大清水店」

11_522
ここも、職場の近くのお店で、昔、よく来ました かぼちゃやナス、うずらのゆで卵のフライ(串が2本!)、それに、なんと、ミニトマトも 具がいっぱい入って、しかもヘルシーな感じで、個人的には、ここが一番良かったですね

⑩「東京庵 みゆき店」

11_528
前から、パンフの写真見てて気になっていたお店でした。
とろ~り卵の上にうずらのゆで卵が乗ってます。それに、なんといっても、アーモンドやクルミの砕いたモノがまぶしてあり、これがいい歯ごたえを与えて、食感が良かったですね。


と、いう事で、ここでスタンプ10個達成
木製のスペシャルスプーンをいただきました。
下は、1周年記念の箸。

001
             アップ

004 
まずは、締め切り5月31日迄に達成できて、ほっとしてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

また。。ナンですがぁ~(^^;)

前から、行こう行こうと思いながら~~
行けなかったお店に行ってきましたぁ~

01
また。。
ナンのお店ナンですが。。

普段の通り道の反対側。。
帰り道になる側にあるので、ランチタイムに行こうと思いながら、
なかなか行けなかったんです。

ナンは、豊橋で一つ、豊川で一つ。定番のお店があるんですが、ちょっと遠いし、ここは、比較的近いので、美味しかったら、第3の定番のお店にしようかと思いつつ。。

まずは、ランチのAとCを頼み~~
ナンをチーズ(あっち)とバトウラという揚げナン?(こっち)に変更してもらいました。

02
油で揚げていて、もっちもちのナンは、すっごく美味し~~い

03
カレーは2種。
右側は赤くてちょっとケチャップ風味!?
もう一つは、香辛料たっぷりでぇ~。。すっごく辛そうだけど、あんまり。。辛さの印☆3つで。。まだ上がありましたから。。

あ、チキンが3つ入ってました

嫁の方は、☆なしで。。
赤いのは一緒のルーでしたが、
緑のは、野菜系です。。あ、ジャガイモが入ってました。

04
あ、黄色いのは、ご飯ですねぇ~←ちゃうちゃう。
バターライスと書いてありました

ってことで、詳しいページがありましましたので、
もっとこのお店の事知りたい方は下記のULRへ。。

http://r.tabelog.com/aichi/A2306/A230601/23031611/


って事でぇ~~
明日は久々の。。馬込川フォークジャンボリーに参加します

今回、まったく選曲も、練習もしてなく、焦りましたが。。
さっき、2時間ほどで、決めまして。。
まぁ、なんとかなりそうな気がしてきました

そして、昼の時間帯は、ジョイントライブを見させていただきます。
お友達のNNBさんと、kumasanchiさんです。

なので、明日は、午後から浜松入りびたりです。。
みなさんも、お時間がありましたら、遊びに来てくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

なぜか。。またぁ? カレー。。(--;)

まぁ、たまたまなんですがぁ~
カレーの話題で失礼します。。

もう、先週の話ですが。。豊橋カレーうどんの、スタンプ5個目。ゲットしてきましたぁ~
家からはちょっと離れますが。。
昔、よく行った事のある、『そば源』さんです。

01

うずらが三つ刺さってますねぇ~←卵ちゃうやん

02
うどんは、ちょっと細めですねぇ~。
うずら。。しっかり一個残してます。。

03
とろろご飯が出てきましたぁ~。このお店は、ご飯をお味噌でからめてあるそうです。うわ~。。いろいろ手が込んでるな~~

美味しかったです
ご馳走様でしたぁ~~~

これで、5店回りましたが。。
また次のステップですね~。。

43店なんて、気が遠くなるよ~~


って事で、今日の昼。。ついさっき戻ってきたばかりで。。

本当は、軽く、マックでも。。って近所のお店に行ったんだけど、めっちゃくちゃ混んでて。。
諦めてぇ~。。なんと、ナンを食べに行きましたぁ~~
しかも、豊川の。。『ポカラ』さん←めっちゃ遠いやん

04
でも、ここのナンは美味しくて、量も多いので、ちょくちょく来るんですよ~

今日は、カウンターに座らせていただきましたぁ~

01_2
かわいらしい小物が並んでますね~

03_2 
嫁が頼んだ、普通のナン(プレーン)です。きょ、巨大です
嫁は辛いのがダメなので、いつも甘口をお願いするんですが。。
注文を聞きに来るインド人(ネパール人?)の方が、いつも「フフッ」と鼻で笑います(爆)

02_3
ボクは、ここに来ると必ず頼む、ハニーチーズナンです。
中にチーズが入っていて、上には蜂蜜がぬってあります。
ほとんど、厚めのピザといった感じですがぁ~

モチモチでボリュームがあり、蜂蜜の甘さが辛いカレーをいい塩梅に中和してくれて、すんごく美味しいです。

こういうメニューが本場のインド・ネパール料理とは思えませんが。。ウチのゆる~い口には合った味です。

美味しかったでぇ~~す
ご馳走様でしたぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

Wカレーメニュー!?

昨夜、練習報告に続いて書こうと思ったんですが。。
ここ、ココログの反応があまりに遅く、繋がらない状態が夜中まで続いたので、やめました。
練習報告を書いた後、修正するのに数時間かかりましたから

噂の韓国からのサイバー攻撃なのか??と思いつつ。。
寝ましたが


またまたお食事報告です。。←サイボーグ村松さんかよ

練習日の夜は、外で食べましょう!ということで、どこに行こうかと近場をぐるぐる回ってたんですがぁ~

ある和食系のファミレスに的を絞って“突撃”しました。。
このお盆の時期のためか、家族っぽい人たちが待合室にいっぱいで。。

なので。。 パスしまして。。

結局、あまり重くならず、サラッと食べられる、ということで、
『丸源ラーメン』さんの、つけ麺を食べようって事でぇ~

ここは、近いし、ウチの人間の口に合うので、ちょくちょく行くんです。で、今回、夏季限定のお品書きが目に止まりました。。
カレーつけ麺です

http://www.syodai-marugen.jp/event/index.html#curry

豊橋カレーうどんで、カレーづいてるんで(爆)
いっちょ、いってみるか!って。。

01
汁の色が。。
なんか、おどろおどろしい。。とっても辛そうな色ですね。。

02
食べてみると、やはり、かなりスパイシーで、通常のカレーライスのルー的なモノではなく、ナンカレーに出てくるような、何種類もの香辛料が入り混じったような汁であります。

04
食べ終わると、頭のてっぺんから汗が湧き出てきまして。。。
自分にしては、けっこう辛い食べ物でした。
でも、美味しかったです

食べられない辛さというのではないので、興味のある方は食べてみたらどうでしょうか~? 


と、いう事で。。
昨日の昼は、例の「豊橋カレーうどん」を食べました

http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000016.html

実は、カレーつけ麺にたどり着く前に、考えたのですが、うどん屋さんが、だいたい夜8時くらいにお店が閉まっちゃうので、やめたんです。。

ウチから行きやすい、わりと近い所に行きました。
「勢川 磯辺店」(No.32)です。

今まで食べた所の器=どんぶりより、平べったい大きめの器(お皿の深いの!?)に入っておりまして。。

01_3
これに、どういうふうにご飯&とろろが入ってるんやろ。。と思いつつ、ちょちょっとかき回してみると。。

02_2
あらま、ご飯の小山が見えてるではありませんか

うん、ちょっと、他の所とは違いますね
中にはチーズも入ってまして、なかなかオシャレな。。軽い感じというか、量も少なめだし、女性にいいかも知れませんね~

03
あ、そうそう、福神漬けも初めから“投入”されてました

食後の感想としては、ここのカレーうどんなら、気合入れずに食べられそうです。。かな(´,_ゝ`)プッ

と、いう事で、やっとスタンプ4個
スタンプラリーの用紙1枚目王手です
ほんと、まだまだ行ってないお店の方が多いんでぇ~
この先楽しみですね~~ 。。

ちなみに、ここまでのボクの感想としては。。
先日の「勢川本店」が一番良かったかなぁ~←だからラーメンちゃうって

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

昨日は。。やっと三つ目のスタンプを~

ふぅ~( ̄Д ̄;;

第2回草取り選手権30分1ラウンド。。
判定負け(*´д`*)ハァハァ
ってことで、今日も始まりましたぁ~~

朝起きて体重チェック。

草取り終わって。。シャワー浴びて。。身体乾かして(少しでも軽くしようと。。^^;)量ってみると。。600g減ってました(昨日は、800g減ってましたが)。

でいりーおいちゃんのテクテク減量大作戦の効果を横目に。。先月から地道に、コツコツと、爪の先に火を灯すように。。←なんやねん
月1㎏減量作戦を展開中なんですが。。

今、毎日の少しのストレッチ運動と、夜9時以降の食事禁止と、
先週から、週末夜の断食。。を追加しまして。。一応、先月平均体重から見ると現在の平均体重は1㎏弱は減ってます。

断食。。を追加したのは。。

最近、どうも胃が小さくなったのか、歳のせいなのか、すぐ腹いっぱいになっちゃう感がまとわりついていて、食事の時間だから食事をする。。みたいな生活が身体に合わなくなってきたんです。

とくに、ウチの場合、子供も居りませんし、嫁も働きに出ているので、土日は外へ出たついでに昼食を取ったりしまして、夜はけっこうお腹が減らないまま食べる傾向がありました。

基本、運動をしないのがいけないんだと思いますが、今、贅肉太り状態で、いきなり張り切って運動しても身体がついて行かないだろうといういう思いから、地道なストレッチから少しずつ筋肉を付けていこうという事になったんです。。


と、いう事で、昨日は久々に~~~
『豊橋カレーうどん』を食べてきましたぁ~~
勢川本店さんです。

このあたりは、豊橋の中心(駅)に近いんですが。。
昔、子供の頃、よく遊んだところで(高校1年の時まで居ました)、すごく懐かしかったですね~~。。

Ts3m0102

出て来たところです。ここは、うずらが三つ入ってますね~
オアゲ(三角に切ってある)もいっぱい入っていて、嬉し~~い

Ts3m0105

後半に入りまして~~。ご飯混ぜましたぁ~
上の写真と色が違いますが、こっちの方が近いですね~。

ご飯がしっかりしていて、とろろとの絡み具合が最高にいいです。毎回、そこが一番美味しいと感じてしまうんです。。
なので、今のところ、ここ勢川本店が一番美味しいかな~

Ts3m0108
スタンプはまだ3つ目。。もっと食べに行かないと。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

名物カレーうどん。。!?

いつからそうなったのかは知りませんが。。

わが町、豊橋の名物らしいです

なんか、豊橋市内のうどん屋さん組合(?)かなんかで、盛り上げようと企画しているみたいです。
今、9月くらいまでスタンプラリーをやっているらしく。。

Photo
今日、お昼に、近くのうどん屋さんに行った時、
この事を思い出して、食べてきましたぁ~←ラーメンやん

Ts3m0092_2
チーズの上に、うずらのゆで卵のフライが乗ってますね~。

では、いただきまぁ~す

Ts3m0094_2
で~~
この中の構造というか、仕掛けが。。

二段構造になってまして~~
中にはとろろご飯が仕込んであるんです。

Ts3m0095_2
中盤あたりまでかき混ぜずに、うどんだけ(笑)食べた後、
おもむろに。。かき混ぜます

もともと、カレーの汁にとろみがあるので、それほど感じませんがぁ~。。とろろご飯がカレーに混ざり、それこそ、ずるずる~~っと “飲み込んじゃう”感じです。
ほとんど、噛みません(爆)

でも、とろろがダメな人はどうなのかな。。。

チーズとかうずらの卵も美味しいですね


と、いう事で。。
カレーうどんの基本(構造?)は一緒みたいですが。。
各店それぞれの特色があるみたいなので、スタンプ集めもかねて、ちょこちょこ行ってみようかな、と思ってます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)