文化・芸術

2011年9月 4日 (日)

オーケストラはイイ!。。

先日、8月27日(土)。。
そう、あのナグライブの前日coldsweats01
地元であった、オーケストラのライブを見に。。←×gawksweat02
聴きにear行ってきました。。run
                  ↓
110827_172801_2 
実は、友人の親戚の方が、
豊橋交響楽団に所属していて(もちろん演奏してらっしゃいます)、チケットを譲っていただいたのでした。

001a_3

オーケストラを聴くのは、初めてだったので、
すごく楽しみにしていましたhappy01

次の日は、自分の大事なライブでしたが、
自分のやる音楽と、まったくかけ離れたクラッシック音楽になにかを求めて。。

というより、ゆっくりゆったり。。心をリセットさせようという思いで、会場に足を運び、始まるのを心待ちにするのでしたnote

02_3
002_2
この企画(夏休みということも)として、親子連れで来る方々の事も考え、指揮者の方が1曲1曲解説をしてくれたり、オーケストラの各楽器についての解説、それらの楽器を主役とした曲の紹介等々、聴き所を分かりやすく教えてくれ、すごく楽しめました。

003_2
当初は、ゆっくり目をつぶって、リラックスさせてもらおう。。くらいの気持ちでしたが、オーケストラの生音に感動しまくりで。。

PAとかマイクもなにもないけれど、それぞれの楽器の音が重なって、すごい迫力。いろんな楽器がいろんな音でいろんな演奏の仕方でひとつの楽曲を作っていく。。

まったく違う音楽だと思ってたけど、ある意味、音作りとしては、同じだな。。って感じました。
まぁ、あちら側(オーケストラの方々)からは、まったく相手にされないのは分かってますがcoldsweats01

と、いう事で、寝ているヒマはなく。。
いろんな意味で勉強になりましたねwink

次の日のナグライブにも力が入ったわけですgood

これからも、いろんな音楽を参考に、
自分の音作りに生かしていければなぁ~と思います。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)