趣味

2011年10月 8日 (土)

ミニカー パート2(ギミック編)

前のブログで紹介しました、「プレイキャスト」のミニカー。
実は、とっても面白いギミックがありまして。。

ボンネットを押すと~~
エンジン音が鳴り響き。。
ヘッドライト、インパネ、テールランプが光るんです。

以下に連続写真をば。。

005_5
006_4
007_2
008_2
と、いう事で。。音はありませんでしたがぁ~coldsweats01

注目の。。NSXのパトカーです。。

って、書きながら~~
大チョンボをやらかしてしまった事に。。今、気付きましたhappy02sweat01

もう一回。。紹介します。。

NSX-Rです。。gawksweat02

Nsx_001

もう、お気づきの方も何人か居られると思いますがsweat01

Nsx_002
まず、ボディサイドを。。

Nsx_003   

開きます。。なぜか、そこには栃木県警の文字が。。

Nsx_004
ボディは、屋根のところから、真っ二つにsweat02

Nsx_005   

おやおやぁ~~??

Nsx_006
Nsx_007

Nsx_008
もうお分かりですね~~scissors

Nsx_009_2

実は、こんなふうにボディがつながっておりまして。。

Nsx_010_2
ボンネットから屋根前半部を起こします。

Nsx_011

Nsx_012
前後の屋根を引っ付けます。この部分は磁石になってて。。

Nsx_013

あ~ら不思議~~coldsweats01
あ~~~っという間にぃ~~~
NSX-Rから~~パトカーに~~変身shine

若干景観を損ねますが、
ドアの所に「引っ掛け」用の出っ張りが出てしまいます。

Nsx_014
でも、そんなの、全然関係ありません。
1台で2台分の楽しさshine

ボクは、しばらく、なんども裏返しては(表返し??)。。
大笑いしてましたhappy01

このモデルは、バンダイのVooV(ブーブ)←おいおいgawksweat02
というシリーズで。。対象年齢3才以上sign01←いいじゃんgawksweat02

特価で。。598円 confident

ほんと、オモチャっていいですねsmile

って事で、最後に、クルマではないですが。。

面白い絵を~~

Boss_002
Boss_003
Boss_004
Boss_005
Boss_006
Boss_007
Boss_008
Boss_009
BOSSの缶コーヒーのオマケに付いてた。。
飛行機型のチョロQですwink


あ~~オモチャって面白いですねsign03         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに。。ミニカー(^^)

先日、久々に、トミカを見に行きまして。。happy01

以前、書いたと思いますがぁ~~
基本、HONDA車のミニカーを買うようにしてまして。。coldsweats01
しかも、小さいヤツ。。しかも、安いの(爆)

しばらく(オモチャ屋に)行ってないと、
新しいのが出てたりするので。。

たまには行かないといけませんthink ←そんな事はありませんgawk

てことで。。

トミカなんすが。。この3台。。

005
奥から。。インサイト、CR-Z、シビック タイプRユーロgood


で。。今回、面白いミニカーを発見sign01

「プレイキャスト」てとこから出てたヤツ。
ちょっと大きめ(1/32)だけど、値引きで1台955円happy01
しかも、出来がイイgood

そんでもって、今回のトミカと同じ車種が出てまして。。

004
並べてみましたぁ~~ car  rvcar  train  bullettrain  penguin  fish  chick  。。

インサイト

001    

大きさが分かるように、ピックを置いて、もう1枚camerashine

001a
CR-Z

002 

002a
シビックタイプRユーロ

003

003a
って事で。。

番外編。。パトカーのインサイト。。インサイトの。。

006_3

006a
もうひとつ。。

職場の先輩(ミニカー収集家)から、プレゼントされた。。
ちびっこチョロQの、シティカブリオレ。

007

最後に。。
次回パート2に出てくる、NSXのパトカーとの3ショットsign03

008
では、次回をお楽しみに~bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

お手軽ストラップコネクター製作。。

先日、スタンディングでライブをする際、ストラップをどうするか。。
考えたわけです( ̄○ ̄;)

一応、持ってるのは、バックパッカーに付いてた安っぽいの(それでもマーチンのロゴ付いてますから^^;)くらい。

エレキ用のはあるけど、長さが足りない。。
ネックの先に付けたいので。。

まぁ、オマケ(バックパッカー)のヤツを使う事にはしたんだけど、ネックに付ける部分が昔ながらの紐で結ぶタイプ。。
こういうストラップは、昔からぜんぜん変わってません。。catface

どうも、カッチョ悪い。

以前、音緒さんが使ってた「ストラップコネクター」がいいな~と、思い。。

01

緑線で囲ったとこです。

これは、革で出来てるので、丈夫だし、
ネックにぐるっと巻いた方を、ストラップに付けたもう1本のベルトのバックル(?)に留めるだけ。

なので、元のストラップも気分に合わせて替えられるので、とてもいいんです。で、ネットで見たら、赤色でしたが1本ありました。
1500円でしたhappy01

001
で、ライブの時は、この赤いストラップコネクターをマーチンのオマケストラップに取り付け、やったわけですhappy01
この写真は、今の状態です。お友達からもらった革のストラップに付けています。

で、ほかのギター用にもう1本。。と思い、検索したところ、
もうすでに在庫がないのか、見当たりませんでした。
でも、これくらいなら、自分で作れそうだな~ってことで、あれこれ考えてました。

昨日、嫁のお買い物についていったのですが。。
100円ショップで、いいものを見つけましたぁ~happy01

使えそうな。。細いベルトsign03

もう切り刻んじゃったあとですが。。bleah

009
要るとろは、両端です。

バックルの付いた側は、
ストラップ側の穴に付けやすいように、やや細身にベルトを切ります。

03
こんなふうに入れて。。

02
くるっと回して。。
あらかじめ開けておいた穴をバックルに通しておきます。

もう一方のベルトは、ネックに巻きつけ留める為。。
金具が要るのですがぁ~。

何か使える物はないかと、ガラクタをさばいてたら(爆)
使えそうな、引っ掛け用の金具が見つかりましたgood

こんな感じです。

04
004
で、ストラップ側のベルトのバックルと合体です。

003
しっかり留めました。

002

これで、ちゃんと使えそうですね。。

昨夜、2時間ドラマを横目で見ながら。。smile
30分くらいで製作したストラップコネクター!!

制作費moneybag105円sign01
1500円でも安いと思ったけど。。penguin
1/10以下で出来ちゃいましたぁ~upbleah

みなさんも、おヒマがあれば、作ってみては??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

疲れた~~(;´д`)

今日は、節分で。。
最近では、恵方巻き=太巻き=を食べるんだとか。。

で。。
しっかり太巻き食べましてぇ~~ヽ(´▽`)/ ←食べたんかいgawk

昨日、ステレオがどうのこうの書きましたが。。
やっぱり、スピーカーをどけよう!という結論に達しまして。。(゚ー゚)

今日、仕事中、ずっと部屋のレイアウト考えてました(爆)

で、太巻き食べたあと、作業に取り掛かりましたぁ~~penguin
要らないものがいっぱいあって、ずっとなんとか(処分)しないとって思ってるんですけど、なかなか出来なくて。。

まぁ、そういう物はそれとして、まずはスピーカーを部屋から出して、部屋を広く使えるレイアウトにしましょう。。という事で始めました。

オーディオなどの配線は全部抜くのは当然ですが、繋ぎ直すのは、次の機会にやり直す事で時間短縮を図り(これ、マジにやってたら、朝になっちゃいます^^;)、なんとか、2時間半くらいで位置決めはできました。
でも、終わりごろ、目まいがしまして。。歳のせいかな。。
ちょっと怖かったshock

ってことで、今日の写真は。。
ちょうど、ケースに入れてあるチョロQを。。happy01

Q_001_3

HONDA車が好きなので。。

Q_002_2
                      昔、少しずつ買っていて。。

Q_003_2
ある時期、ミニカーなどに熱中した時に、盛り上がったんですが。。

Q_004_2

その後、チョロQも、子供相手から、大人(ボクみたいなオッチャン)相手の商売になり。。
いろんな特別バージョンなんかが出たりして、もう追っかけられなくなり、ここで止まってますが。。snail

また時間があったら、しっかりチェックして、“その後”のクルマも買わないと。。bleah

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ステレオ。。どうしよっかな~~

ある時期、オーディオ&AV(オーディオ・ヴィジュアルね)に凝っていて。。

同級生が電気屋(オーディオが主力だった)だったこともあり、よく試聴会なんかにも行ったりして、“良い音”を追求したりしてました。
で、最終的にこんな感じになったんですが。。

008
お分かりかと思いますが、上からレコードプレイヤー(ターンテーブル)、CD、MD、アンプです。

部屋の左側に、スピーカー、チューナー&カセットがあるんですが。。

J45d3532_0001_2そこまでの間に、DATと、オープンリールのテープデッキが鎮座しておりまして。。coldsweats01

ipodに代表されるように、デジタルオーディオ花盛りの昨今。さすがに、このサイズが気になりだしましたdown

実際、部屋の大部分をオーディオが占める訳で。。

スピーカーは写真のように、トールボーイタイプなんで、けっこう豊かな低音が出て好きなんですが、さすがに大きいので、数年前、もっとコンパクトなスピーカーで良い物はないかと、試聴しに行ったんです。
でも、音はダメですね。ちょっと聴いただけで、ガックリでした。

カセット、CD、MD、DAT、オープンは、まだテープ(ソフト)があるので、デッキ自体、手放せないし、オープンリールも少しはCDに落としたりしたけど、まだ全部できていない。

これまで、こういった作業してきて思ったんだけど、変換作業しても、元のメディアは手放せない、ってこと。やっぱり、それを再生できる機器があるなら、それで再生したい。。

ただ、アンプ、スピーカーだったら、替えられるかな。。とは思ってます。
さすがに、今のセットと比べると音質的なレベルが落ちると思うけど、最近のデジタルオーディオは良くなっているので。。

で、スピーカーは、聴き専(録音用とかのモニターじゃないヤツ)のヘッドフォンにすれば、物理的にもOKだし、アンプも小型で良い物があるんじゃないかと。。

それにしても、今のアンプなんか、30㎏くらいありますからshock
レコードやCDもいっぱいあるし、もう床抜けそうだよ~。

この全部の音源、ipodに平気で入っちゃうんだろうな。。bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)