音楽

2011年7月21日 (木)

NEWギター。。

ごく一部のコアなファンの方々から、
先日のライブで使ったギターの問い合わせが殺到し。。
telephone pc loveletter karaoke mobilephone mailto ← ないないgawksweat02

今回、そのギターを紹介したいと思います。

実質、’95年のギブソンJ-45購入以来の、NEWギターです。
あ、3年前に『バックパッカー』買ったわ(爆)

でも、フルギター(そんな言い方あるん?)は久々ですup

Zd85ce_004
このギター。。ZD85CEと、言います。
こういった、アバロン(貝)のキラキラインレイのあるギターを持つ事が、ずっと夢でした。

以前、コールクラークが欲しくてたまりませんでした。

http://www.coleclarkguitars.co.jp/index_ja.php

そのギターは、それこそ、このギターの10倍もする価格で、円高が進んだ昨年、一時、半額くらいになった事がありましたが、それでも16万くらいしました。
でも、買えなかったdowndown

Zd85ce_007
もう、お気付きの方も多いでしょう。
そうです。あの、『サウンドハウス』の商品です。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1007%5EZD85CE%5E%5E

グレード的には、2番目のモデルです。
本当は、最高峰(?)の、100CE(こちらは、ピエゾ&コンデンサーマイクの2マイクピックアップ。ボディのサイド&バックがローズウッド)を狙っていたんですが。。

幸い(?)品切れ中(4ヶ月待ち。。)で、装飾等はまったく同じで、ピックアップはピエゾのみになるけど、チューナー付きで、ボディのサイド&バックがメイプルになる。。

Zd85ce_015
ボクとしては、メイプルボディに興味があったので、 むしろ、こっちの方が良かったと、速攻、注文しました。

昔のイメージとして、通販の楽器はイマイチ期待薄でしたが、
一応、紹介ビデオもあることだし。。

って事で、値段も値段(39,800円送料別)だし、
仮に「有事」があったとしても。。。sign02
覚悟は出来てました。。thinksweat02 ←すごい決心(爆)

でも、これがけっこう良かったのですgood
若干、仕上げが??な所もありましたが、音も明るめでキラキラ感(さすがメイプル!)があり、全然OKです。

これだったら、コールクラークよりも断然いいです。
コールクラークは、昨年の東京オフで、ぺたんさんのを弾かせていただいた事があります。

http://yockn-roll.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-4577.html

音はいいし、ネックの形状も高音部まで平べったく、ボク好みgood
実に素晴らしい。いい買い物でした。

ただ、一ヶ所、どうしても気に入らない所がありました。

それは、ピックガードの位置ですdown

Zd85ce_010
外側に寄り過ぎていて、ボディ外側の。。大切な(?)アバロンインレイにかかりりそうです。
気になりだすと、ギター弾いていられませんhappy02sweat01

次の日が、ちょうどY'sの練習日だったので、
そのまま持って行き、音出しテスト等はしましたが。。
やっぱり、どうしても、気になりますshock

家に帰ると、次の日がライブ(メルローズ)だというのに。。
ピックガード剥がしてましたcoldsweats01

と、いう事で。。
ここからは、ピックガード修正作業の工程を紹介しますcoldsweats01

001

002
CRC(「クレ5-56」)を筆で流し込みながらピックガードを引っ張っていくと、 意外や意外。。軽~~く剥がれました。
さすがに、新品なんで、日焼けもまったく無く、ほっとしましたhappy01

ボディにキズを付けないように注意し、ピックガードを傷めないように(あと形を修正して使うので)しながら。。
ものの10分程度で剥がれましたgood
              ↓
004
取った跡を綺麗にして~~

009_2

013
で。。

1.取ったピックガードを“気持ちいい”位置に置いて、形取り。

2.裏面に残った両面テープの残りを丁寧に取り、
  油分を取り除きます。

3.ピックガード位置を決めておきます。

Zd85ce_001_3

4.ピックガードを水平に保てるように、
  紙テープで持つ所を作りました。

Zd85ce_002_4
5.新たに両面テープを貼り付けます。
  超薄いので、貼るのに苦労しましたbearingsweat01
  
Zd85ce_004_2

6.決めた位置からズレないように、慎重に貼り付けました。
  失敗は許されない、ハードな時間でしたshock
              ↓Zd85ce_012
うん。
まぁまぁですね。
こんな感じでいいでしょう
              ↓Zd85ce_007_2
これから、ライブの時。。
Y'sの時は、このギターを使ってみたいですねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

MySpaceというサイトに。。 

『Y's Concept』の動画&音源置き場を探しておりまして。。
避難。。退避的に、YouTubeにも一応、置いてみましたが、
あまりに多くの方の目に晒されるので、今後の事を考え、
もっとこぢんまりとした専用置場として「MySpace」というサイトに登録してみました。

まだうまく活用できるかどうか分かりませんが、
今後の『Y's Concept』での演奏作品等はこちらに置くつもりですので、よろしくお願いします。

「人生の扉」

Y’s Concept | MySpaceミュージックビデオ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

ミュートラに久々に~~

オリジナル曲をアップしましたぁ~~happy01
音源は~~
MySoundの頃にアップしてたヤツそのまんまなんですが。。

ミュートラ(MUSIC TRACK)に引っ越した頃、
きっちりと音作りした作品だけアップしよう、って思ってたんですが、結局、そういった作品はすぐに録音できなくて。。
MySoundの頃の代表的な作品を少しアップしてただけなんだけど、そのうち、また調子に乗って(?)ライブ音源をアップするようになってまして。。

いや、ライブ音源が悪いというわけじゃないんだけれどcoldsweats01

そろそろオリジナル作品もアップしておかないと。。って  penguin。。

と、いう事で。。


1.「やわらかな陽ざしの中で」
http://musictrack.jp/musics/24600


2.「あふれる涙」
http://musictrack.jp/musics/24601


3.「あなたは英雄(ヒーロー)」
http://musictrack.jp/musics/24603

3曲一気にアップしました~note
あ、そういえば、最近、ブログライブやってませんね。。bleah
その代りと言ってはなんですが、お暇な時にお聴きください。

それから、「あなたは英雄(ヒーロー)」は、
5月の神戸オフの時に、みにらちゃんとセッションしましたので、
こちらの方もよろしくですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

Y's Concept の音源、映像置き場。。

zoome(ズーミー)という、動画投稿サイトを、
Y's Concept の音源(映像)置き場として設定してたんですけど、来月から、有料になるという事と、イマイチ使いづらいので、撤退することにしますcrying
とりあえず、期限までは、映像はそのままにしておくつもりです。

今後は、YouTube等にアップするかと思いますが、
良い引越し先等がないか、探していくつもりですので、よろしくお願いしますnote

昨日、「人生の扉」につきましては、YouTubeに引越しました。
そのほかについては、出来もイマイチだし。。
アップするかどうかは、その時の気分で決めたいと思います(爆)

まぁ、今後のライブ映像に期待しましょう。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

浜名湖FJ出場決まりましたぁ~!!

昨日、浜名湖フォークジャンボリー事務局から~happy01
出場決定のお知らせがありましたぁ~~good

9月12日(日)12時35分から15分間の予定です。。

『Y's Concept』第2回目のライブは、このHFJになります(^^)v
よろしかったら、浜名湖ガーデンパークに来てください。
http://www.hamanako-gardenpark.jp/


浜名湖フォークジャンボリーのHPは。。
http://hamanako-fj.com/


ってことで、先日のライブ音源の紹介です。

※YouTube動画に変更しました(8月1日)。

7曲目に演奏しました、竹内まりやさんの「人生の扉」です。
一番大切な(?)50代の英語の部分で。。
飛びましたairplane

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

今年の浜名湖フォークジャンボリー

今年も浜名湖フォークジャンボリー(HFJ)が開催されま~すhappy01

http://hamanako-fj.com/

2010_hfj
今月末が出場応募締め切りです。
ボクはすでに応募しましたがぁ~~。

出てみたいな~って方は、お早めにど~ぞnote


先日、専用ブログが開設されました。

http://hfj2010.hamazo.tv/

これまでを振り返りつつ、HFJの魅力を存分に紹介しています。
毎日、精力的に更新されていますので、
よろしかったら、毎日チェックしてみてくださ~いヽ(´▽`)/


ところで、このフォークジャンボリーのコンセプトは。。

フォークジャンボリーというネーミングのとおり、出演はアコースティックギターを主楽器とするフォークバンドもしくはソロアーチストに限定させていただきます。また今回も懐かしのフォークソングで会場を飾りたいと考え、あの頃の曲中心とし、オリジナルは1曲までとさせていただきますのでご協力下さい。

と、こんな感じで行われます。
応募用紙からのコピーですが。。coldsweats01


で、昨日、SHINGOさんのmixiの日記で初めて知ったんですが。。

ジャンボリー当日の演奏時間は演奏者の人数により異なります。ソロの場合セットを含めて10 分間、デュオ(2名)の場合はセット込み15分、3名以上はセット込み20分の予定です。時間を厳守して下さい。

昨年まで、1組(一人でも)20分だったんですよね~~
幸い、というか。。
今年は『Y's Concept』の二人組として応募したので。。
15分もらえますgood

どんな選曲にしよっかな~~。。penguin。。

あ、でも、まだ出場決まったわけじゃなかった。。( ̄○ ̄;)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

5月2日わぁ~『長泉』に参加してきま~す(^^)v

今年も501C-502Cの季節となりました。
聖地、長泉のコミュニティホールに日本全国から、スゴ腕の(?)音楽好きが大集結します。
http://japan.nagaizumi.org/commu/

3aa

うに画伯の制作のポスターも、もうおなじみですねhappy01good

ボクは、5月2日のみの参加となりますが。。
ライブでは、いろんな方とセッション出来るのが楽しみです。

そもそも、今、ライブをやらせていただいてるきっかけが、この「長泉」でした。あの日、おいちゃんに声をかけていただいてなかったら、今ここでブログ書いてないかもしれません。。penguin。。

こだわりのステージを作って、広く門戸を開放してくださる、ケロさんを中心とする沼津組のみなさん、全国からそこへ集うミュージシャン、そして、聴きに来て下さるみなさん。。そんな音楽好きで作る二日間の熱いライブは、一度参加したらもう病みつきですheart04

週末には、その「長泉」が始まりますup

お近くの方run ドライブがてらrvcardash行ってみようかな~なんて方。。一緒に熱い時間をnote過ごしませんかsign02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

明日は東京で~す。。

『若DANNA presents 音遊(おんゆう)ライブ in HOTコロッケ』

■日時:4月3日(土)
・14:00開場
・15:00開演(14:00~15:00は懇親タイムです)

■場所:HOTコロッケ(東京都江戸川区)03-5666-6310
http://plaza.harmonix.ne.jp/~hotcroq/

■出演
・ぺたん
・なかさな&でいりーおいちゃん
・cha子
・よックンロール
・ためごろう
・笑美TAKU
・TAKU45
・若DANNA

■会費:3,000円(2ドリンク+おつまみ+コース料理つき)
※一度に出さずに時間を分けて提供いたしますので十分食事も楽しんでいただけます。
※追加の飲み物は各自注文となります。

■客席の定員に若干の空きがありますので、参加希望の方はお早めに○○までご連絡
ください。

ってことで、まだ4席ほど空きがあるようです。
東京近郊の方、じゃなくても行ってやるぞ、っていう方happy01
よろしくお願いしまぁ~すnote

気になるプログラムは。。

14:00     開場
14:00-15:00 懇親タイム
<第1部>
15:00-15:30 ぺたん
15:40-16:10 なかさな&でいりーおいちゃん
16:20-16:50 cha子
16:50-17:20 (休憩)
<第2部>
17:20-17:50 よックンロール
18:00-18:30 ためごろう
18:40-19:10 笑美TAKU
19:10-19:40 (休憩)
<第3部>
19:40-20:10 TAKU45
20:20-20:50 若DANNA
20:50-21:00 (休憩)
<第4部>
21:00-22:00 セッション・飛び入りタイム
22:00-22:30  片付け
22:30    出店

※その後、瑞恵駅前の居酒屋で打上げ予定


こんなに長時間、体が持つか分からないんですがぁ。。happy02
頑張ってやってこようと思います。。

と、いうことで先日28日のライブ映像をYouTubeにアップしたので、よかったら見てください。

『いつからか週末は!』です。

http://www.youtube.com/watch?v=nBWGnGYoNlY

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

新しい弦とピックをお試し中~~

ボクは、主にピックを使ってギター弾くんですが。。

これまでいろいろ使ってきました。
基本、おにぎり型の三角のヤツで、(メーカーによって呼び方はさまざまですが)HARDという厚くて硬いタイプを好んで使ってます。

これは、ボクが好む奏法だったり、リードを入れたりするので、ギターを弾き始めた初期の頃から硬めのピックを使ってます。ソフトとか、ミディアムとかも使ったけど、イマイチでした。

でも、同じ硬い、厚いといっても、使用感が良いものと悪いものはあるわけで。。

つい数年前に偶然使って、弾きやすさと握った時の滑らなさ(とくにどうという表面処理をしてる訳ではないけど、滑らない)から気に入って以来、「ついに見つけたぞ!」って感じで。。心に決めていたピックが写真左側の「HISTORY」です。

002_2
でも、先日、「なんでモール」のマスターに “ナイロンピック”(写真右側)なるものを教えてもらい、今、ちょっとした革命が起こってまして。。ヾ(´ε`*)ゝ

これは、すごく薄いんですが、返りが強くて、鋭いピッキングにもついてくるし、へこたれません。それに、普通のピックの薄いタイプだと、ストロークの時にペラペラとイヤな音がするんですが、そういうのもないんです。

Photo_2
※ 重ねて持っている上が “ナイロンピック” 下がこれまで使っていた “HISTORY”

マスター曰く、ストロークの強い人に向いていて、弦もミディアムにするといいよ。。ってことで、マスターからそのピックを1枚いただきまして。。( ^ω^ )
即、試す事にしました。。弦もcoldsweats01

でも実は、すでに今年から弦は変更してまして。。ミディアムじゃないんですけど。

これまで長い間、ダダリオのライトを使ってたんですけど。。写真左側。

003_2
mixiのお友達が、マーティンのMSP4100を使っている、というのを知り、使ってみる事にしたんです。その昔、マーティンの弦は使った事はあるんですが、値段が高かったのと、弦自体の色が黄色っぽい(黄金色??)のが記憶にあり、どうも気が進まなかったんです。

でも、ネットで検索してみると、意外や意外、送料込みでも1set700円弱。これだったら、ダダリオよりいいかも(ダダリオは650円前後)。。ってことで、使ってみる事にしました。

ダダリオでも、巻き弦の芯線はコーティングだったんですが、マーティンは、1、2弦もコーティングされていて、鮮やかなゴールドに光って、とってもいい感じですgood
巻き線のほうの色も、安っぽい黄金色ではなく、いい感じのブロンズ色です。これはダダリオ並かな。。

007
1、2弦。。色分かるかな~~~??

で、弾いた感じは、柔らかめでいいし、音は、さすがマーティン。。シャラ~~ンという軽く伸びる感じで、ギブソンには不似合いなほど(?)に綺麗な音ですshine
弾きやすいし、単価といい、見た目といい、しばらくはこれでいこうかな。。って思ってたんですが~pig

ミディアムも、同じく。。
マーティンで攻めてみる事にしましたヽ(´▽`)/

で、右側の箱MSP2200(値段的にはライトより若干高いくらい)を使う事にしました。。
ライブに間に合うように、ネットで慌てて探して注文したんで、まだ他にもイイのがあるのかもしれませんが。。

この弦、先日のライブで使ってみたんですが、なかなか良かったです。弦もイイですが、ピックの方もだいぶ馴染んできたし、ナイロンピックだと意外と音が綺麗に大きく出るんですよね。これは、ちょっと意外でしたpenguin

ミディアム弦との相性がいいのかもしれないけど、しばらく、この弦とピックを使ってみようと思ってますsnail。。

ただ、リードを弾く際、指がキツそうな気はしますが。。shock
それは、次のライブで分かるかな。。chick

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

今日は練習日でした!

朝、珍しく、雪が降ってたのでぇ~~cameraパチリッshine

01
と、写真を撮ってみました~dog

今日、午後から風のカールさんと練習だったので、大丈夫かな。。snowって心配したけど、2、3時間で止んで、いい天気~~ぃsun

問題なく、練習に行けましたsnail。。

相変わらず、カールさんとは、1~2時間さんざん雑談して。。。←練習せんかいっpunchshine
その後、二人でやる2曲を中心に練習しましたよ。ちゃんと!happy01scissors

これまで2度ライブで続けてやってきた「心の十代」ですがぁ。。
カールさんが、どうも逃げ腰で。。run

でも、弾き方のツボをアドバイスしたら、とたんに「あ~気持ちよくやれるようになった」って言ってくれてtennis

カールさん、今度こそ、リベンジしようね~pig

01_2
あと、もう1曲。
これは、カールさんから音源をもらって、すごくいい感じの演奏なんだけど、うまく再現できるかが問題でした。。

でも、これも、弾き方を決めて、合わせてみたら、あら不思議。。sandclock
とても今日初めてやったとは思えないような、いい雰囲気~~ぃ!
(*^ー゚)bグッジョブ!!

これも、けっこうイケるかもwink

その後、また雑談や遊びのギター&歌で時間が過ぎ。。
このままじゃ、忘れるかも。。ってことで、最後に連続でガッツリやったんです。。

そしたら。。。張り切りすぎちゃって。。

爪の間が裂けて。。流血してしまいましたcrying
なので、しばらくは、ギター弾きましぇーーんchick

| | コメント (8) | トラックバック (0)